jyonet

色々な発想、特技、知恵を持った個人の集まり。

「情熱」 と 書いて jyonet (ジョウネット)
〒7320029 広島市東区福田 
03月

ちょっとメダカ

今年もメダカが活動を始めました。

昔は日本の何処にでもいた、メダカ(黒メダカ)が、今や絶滅の心配が・・・

とても悲しい現状です。

政令指定都市の広島市東区で自然を自然のまま、

約30年あまり管理しているメダカの情報をお知らせしたいと思います。

自然を自然のまま、管理することはとても大変です。

今は旧家の方が庭の池を貸して下さり管理していますが、

繁殖時には沢山(推定(目視)一万匹は)いたメダカも

春、池の水を替えるために水を抜き数えたら、僅か0.07%の

7匹しか越冬できていない年もありました。

今年(25年春)は沢山、越冬できてるようです。

 

 

 

 

 

Hello world!

情熱と書いてjyo-netは

いろいろな発想を持った個人の集まり。
「情熱」と 書いて JYO-NET(ジョーネット)
いろいろな技術を持った個人の集まり。
「情熱」 と 書いて JYO-NET(ジョーネット)
いろいろな特技を持った個人の集まり。
「情熱」 と 書いて JYO-NET(ジョーネット)

出来る範囲で色々やってみたいと思います。

・とんど祈願の応援

・ちょっとメダカの管理、維持

・拘る